Now Reading
業界に激震!BNK48の伊豆田莉奈がCGM48支配人に就任

業界に激震!BNK48の伊豆田莉奈がCGM48支配人に就任

BNK48移籍から2年。新天地でさらなるRebornを展開する

さあ既に多くの媒体で情報が流れているので同じような内容の羅列は控えよう。2019年7月10日バンコクはセントラルワールド内のCGM48記者発表に呼ばれ行ってきた。正直、何が発表されるかはかなり以前より把握していたので心の準備はできていた。

先ずは2期生のNikyとFifaが北タイの民族衣装をまとい「ラーオドゥンドゥアン」という名曲を披露する。続いてBNK48運営CEOのジラット氏が現れ、今回のCGM48の成り立ちや今後のビジョンなどについて説明があった。その中で何故チェンマイであったのか、その理由をこう述べた。

「過去14回チェンマイでイベントを行って感じたのはファン層がバンコクとは異なり非常に良いものを感じた。

イベント会場 Photo by Tossy

現在のチェンマイ県の人口は170万人以上、タイ王国内で4番目に人口の多い都市ではあるが、中国を始めとした観光客が年間200万人訪れるというポテンシャルの高さがある」(ジラット氏曰く。一部要約)ここでも先日小生が寄稿した過去記事「これもBNK48中国圏戦略の一環かっ!?」で述べた中国というワードが出没する。他国ではなく中国というキーワードがいかにこの東南アジアで重要視されているかが窺い知れるであろう。

そのような確信の中で①CGM48劇場②トレーニングセンター③デジタルライブスタジオ④CGM48カフェ⑤社員寮を完備すると今後の展望を述べていた。ある情報筋では1億バーツの資金を投じ大護送船団を組み必勝の体制で挑むようだ。

イベントの様子 Photo by Tossy

世界が伊豆田莉奈に注目する!

さて今回最大の見せ場、それはBNK48から二人のメンバーがCGM48に移籍することのアナウンスである。先ず呼ばれたのが伊豆田莉奈。AKB48からBNK48に移籍を果たし2年、この早すぎる移籍にはネット上で賛否も飛び交っている。

ファンの寂しさからくるものもあれば、伊豆田莉奈のこれまでの努力をよく知らない者からのネガティブなものなど世間はいろいろだ。しかしながら今回の移籍はメンバーとしてだけではなく「支配人就任」という大看板を背負っての移籍だ。なおここでいう支配人とはタイ語でいう「プーチャックカン」経営者の下に位置する役職なのでGM(統括部長)クラスを意味する。

CGM48というまだメンバーすら整っていないチームに行くのを不安がっているファンも多いが、これは伊豆田莉奈自身の芸能生活9年の嗅覚を信じてみたい。彼女も伊達に芸能界を渡り歩いているわけではないはずだ。9年の間に多くのメンバーが卒業していく姿をみて、なんども自分の将来象を照らし合わせ考え感じる事も多ったことだろう。

全員ストライカーではサッカーは成り立たない

小生は少なからずタレントの心の内側を見てきた経験があるので少しは分かるつもりだ。もちろんAKBグループの御家事情なども作用しての今回かもしれない。

それでも彼女は受け入れた。ならば応援しようではないか。海外で日本人がグループの支配人をこなすという、この前人未踏の快挙を。大変失礼だが、彼女は決してアイドルとして分かりやすい特徴がある子ではない。モデルようなスタイル、気の利いたセリフ、オーラ輝く存在感、どれをとってみても抜きんでたものがあるわけではない。ただ業界でもポジションというものがある。

See Also

全員が全員ストライカーではサッカーは成り立たないのと同じく、彼女には誰にでも笑顔で接し誰かれもを受け入れることができる度量がある。そして常に人のことを思いやる精神に溢れている。これは一番を目指して入ってくる芸能界において、簡単に見えて簡単にできることではない。

彼女は壇上でBNK48支配人のジョブ氏に何度も問いただした。「失敗してもいいんですよね?いいんですよね?」と。思いっきり支配人という役職に挑もうともう腹はくくっているようだ。とくかくこれまでの経験を生かして思いっきり楽しんでほしい。他国で頑張る元AKB48メンバーも含め、世界がキミに注目している!

ちなみにもう一人の移籍メンバーはチェンマイ出身のAOMでした。同じくキャプテンに就任し緊張で心から震えるとコメントしていた。大学終了を機にこのままBNK48の大人数に埋もれるより、新たなグループで一気に小さいころからの夢へと大きな舞台へ躍り出るチャンスを模索したものと思われます。これは単なる一地方の一グループではなさそうな気配だ。

日本人のみんなも是非チェンマイまで応援に駆けつけて頂くことを切望する。

© ANNGLE THAILAND All Rights Reserved.

 

Scroll To Top