Now Reading
タイで香港は人気!?

タイで香港は人気!?

香港と言えば、容疑者の中国本土への引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案をきっかけに抗議活動が先鋭化。政治不安が続いていますね。にもかかわらず、海外から訪れる旅行者に最も人気の高い都市のタイトルを、2019年も維持しそうなのだとか。

市場調査会社「ユーロモニターインターナショナル」のリポート内、「外国人訪問者数 世界TOP100都市」によると、香港がトップで、2位がバンコクだそうです。

政治不安による経済に影響も叫ばれる中、11月29日にタイ政府と香港政府は経済協力の覚書(MOU)を締結したとソムキット副首相が発表しました。

自由貿易(FTA)の推進をはじめ、デジタル分野やスタートアップ企業の育成に関して連携を図り、2020年の貿易額を19年に比べて3割増となる200億米ドルに増やすことを目指します。

時事通信によれば、香港の林鄭月娥(りんてい・げつが)行政長官は「世界市場が変動し競争が激化する最中、この2国間協力は双方に大きな恩恵をもたらすものだと受け止めている」と強調。

世界的には各国が現在の香港を敬遠していますが、「香港が混乱している中でも、タイは香港にとって精神的な支援を与え続けてくれている」(同)と感謝の意を表しました。

© ANNGLE THAILAND All Rights Reserved.

 

Scroll To Top