Now Reading
伸びろ!東部経済回廊

伸びろ!東部経済回廊

「自動車関連が厳しいですね」。これは、ASEAN最大の機械関連の展示会「METALEX 2019」に出展する企業の声です。タイ経済を下支えする自動車産業ですが、ここ半年ほどは生産台数の前年割れが続いているそうです。

タイの切り札「東部経済回廊(EEC)」

来年を悲観する声も多く、どうにも暗い。明るい話題と言えば、タイの切り札「東部経済回廊(EEC)」の開発でしょう。チャチューンサオ、チョンブリー、ラヨーン3県の臨海工業地帯を高度産業の集積地とする計画で、高速鉄道や港湾・空港などインフラ整備に巨費が投じられる予定です。

61.3%の大幅増の記録

タイ工業省工場局によれば、今年1~10月における同域内への工場新設と増設の許可申請件数は合計469件で、総額968億バーツだったそうです。件数は前年同期比で9.8%減少したものの、金額は61.3%の大幅増の記録でした。同省によると、「今後、本格的に中国企業の進出が増えるでしょう」と来年の投資増を予測する。

See Also

blickpixel / Pixabay

景気が低迷する中で業績が好調

METALEXに出展する企業の中にも、「中国からの生産移管による設備投資の受注が増え、景気が低迷する中で業績が好調です」と恩恵を受けている話もあります。今年も残すところ1カ月です。来年に向け明るい話題が増えてほしいものです。

julientromeur / Pixabay
© ANNGLE THAILAND All Rights Reserved.

 

Scroll To Top