HIROSのタイ経済

タイの景気、2020年は意外と明るい?

あけましておめでとうございます。2020年が幕開けしましたね。タイでは、昨年後半から多くのビジネスパーソンが「来年(2020年)は厳しい年になるだろう」と声を揃えていました。 民間投資の伸び率4.6%増 景気低迷という暗…

タイの最低賃金が引き上げ

2020年1月1日から最低賃金引き上げ タイでは2020年1月1日から、最低賃金(日給)が引き上がることが決まりました。 11日に開かれた閣議によると、最低賃金は5~6B(1.6%)引き上げられ、313~336Bになるそ…

タイで香港は人気!?

香港と言えば、容疑者の中国本土への引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案をきっかけに抗議活動が先鋭化。政治不安が続いていますね。にもかかわらず、海外から訪れる旅行者に最も人気の高い都市のタイトルを、2019年も維持しそ…

伸びろ!東部経済回廊

「自動車関連が厳しいですね」。これは、ASEAN最大の機械関連の展示会「METALEX 2019」に出展する企業の声です。タイ経済を下支えする自動車産業ですが、ここ半年ほどは生産台数の前年割れが続いているそうです。 タイ…

バンコクでしゃぶしゃぶ24時間

地元紙によると、日本食レストランチェーンと緑茶飲料を手がけるオイシ・グループは、新たに2020年の事業計画(19年10月~20年9月)を発表。そのなかで、寿司としゃぶしゃぶの食べ放題レストラン「Shabushi(シャブシ…

タイの東部経済回廊と中国広東省

今年2月、ソムキット副首相が「シリコンバレーと東京湾に並ぶ一大経済圏になる」と発言し、注目を集める中国・広東省の粤港澳(広東・香港・マカオ)大湾区(GBA)開発ですが、両国は22日に覚書を結んだそうです。 タイの東部経済…

タイ王国の貧富の格差

1%のタイ人が富の67%占める バンコクに住んでいると「タイは経済発展した国だなあ」と思う人も多いでしょう。ところが、クレディ・スイスが発表した2018年の推計によれば、タイは上位1%の富裕層が国全体の富の約67%を占め…

タイの景気本当に悪い?

報道によると、サイアム・コマーシャル銀行(SCB)の調査機関「エコノミック・インテリジェント・センター(EIC)」が、2019年のタイ国内総生産(GDP)の成長率予測を前年比3.0%増から2.8%増に下方修正したそうです…

数年後どうなる!?タイに全力投資する中国

中国大手がロボットシティを整備 地元紙によれば、東部経済回廊(EEC)政策委員会事務局幹部の発言として、中国のロボット大手「新松機器人自動化(以下、新松)」が、タイ政府が推し進めるEEC地域に、ロボットシティを整備する計…