Now Reading
BNK48伊豆田莉奈が証明、タイ人社会に認知されることとは!?

BNK48伊豆田莉奈が証明、タイ人社会に認知されることとは!?

伊豆田莉奈 image by BNK48 YOUTUBE

日本でもタイでも!ついに伊豆田莉奈の悲願達成!

サプライズとはその意味の如く人を驚かすことにあるが、今回のアナウンスほど人を驚かせたサプライズはBNK48史上なかったのではないだろうか。さる4月7日「BNK FESTIVAL」握手会会場において既に恒例となったイベント終了後に行われるファンとメンバーの労いの場「お疲れ様会」(と筆者は勝手にそう呼ぶ)において、突然そのアナウンスが発表された。

ファンとメンバーの労いの場「お疲れ様会」 Photo by BNK48 Offical
ファンとメンバーの労いの場「お疲れ様会」 Photo by BNK48 Offical

2nd Alubum「JABAJA(ジャーバージャ)」がリリース

先ずは2nd Alubumがリリースされるとの発表。ついでそのメイン曲が「JABAJA(ジャーバージャ)」であることだった。「JABAJA(ジャーバージャ)」は、2018年3月AKB48の51番目のシングルとしてリリースされた比較的新しい曲である。選曲の理由としてJABAJAという単語には特に意味を持たないため、タイ語化し易かった面があるのかもしれない。BNK48のこれまでの楽曲にはサビの部分で所々、日本語の歌詞そのままにという箇所があるが、一般の(ヲタではない)タイ人には何を言ってるかよくわからない歌という評価に陥りやすかった。そのようなことを鑑みると音で楽しませる方が、日本語原文ママよりタイ現地化し易い部分もあるのかもしれない。

続いて多くの選抜メンバーが発表された(詳細は下記公式動画のリンクにて)。特筆すべきはなんといっても、センターに2期生のFondが選ばれたことであろう。筆者もオーディンション時から明らかに他とは異なる光を持つこの逸材が、このような結果となることは必然であることは当時のyoutube動画で予言していた(その他WEEなど数名のみ)。だがBNK48オーディション以前より多くの業界経験を積み、既に肝が据わっていたこの若き16歳が、このような早いタイミングで名だたる先輩を押しのけセンターの位置に君臨するとは驚いた。運営の彼女に期待するところの大きさを物語る一面が伺える。(ちなみに今回はダブルセンターとなりもう一人は同じくセンター経験初のPupe)

快挙!伊豆田莉奈、悲願のセンターに大抜擢!

次いでアナウンスされたのが2nd new songの選抜メンバー (詳細は下記公式動画のリンクにて)。大久保美織の名前から始まり16人のメンバーが発表後「まだ十分ではない」のテロップ。追って選抜メンバーは19人だとのアナウンス。(伊豆田莉奈本人曰く、選抜19人というところで変だと思ったそう)2期生の二人を発表後、最後にセンターポジションの発表と、これまでのアナウンスと比べてなかなかのひっぱりぶり。満を期して発表されたその人は。。。なんとなんと伊豆田莉奈その人でございました! 筆者は日中の暑さの中で仕事の披露がピークとなっており家でぶっ倒れておりましたゆえ、現場でタイムリーに発表は拝めませんでしたが、運営の発表を見てソファーから転げ落ちました。

See Also
NEEDS

女社会のいろいろがうごめくアイドル業界ですが、今回彼女がセンターになることについては、他メン推しのファンや他のメンバーからも祝福されていました。それだけ普段からレッスンでは先生のように、日本へ行けば日本のいろいろな先輩メンバーや偉い方などを紹介する橋渡しをしたり、日本の芸能界のルールを教えたり、通訳をしたりなどいつも献身的にBNK48メンバーをスタッフ以上にサポートしてきました。そのようなチームへの貢献度の高さはメンバーに深く浸透し、やがてはメンバーからBNK48のお母さんと呼ばれるようになり(なぜお姉さんじゃないのか?)信頼を勝ち取るようになっていました。

彼女もこの業界を目指したからにはいつか一番になりたい、スポットライトを当ててもらいたいという夢を持って努力していたはずです。そのような夢を持ちながら、他のメンバーの夢のサポートをする時はきっとジレンマに苛まれる日々もあったことでしょう。それでも「自分がBNK48に必要とされたい」との一心から一生懸命献身的に他のメンバーのサポートもしてきました。そういった周囲からの評価が運営に届いた結果であったのでしょう。その夢が一つがついに叶えられる時が来ました! それがこの2nd Album 2番目のnew song!そしてその曲は日本でも伊豆田莉奈がセンターを務めたあの曲です。そう!伊豆田莉奈は世界で初めて2か国で同じ歌のセンターを務めます。是非改めて聞いてください。その曲の名は「REBORN」!

© 2019 ANNGLE(THAILAND)Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Scroll To Top