先日、台湾のローカルメディアで話題になっていたタイのシラチャーに住むコスプレイヤー「鷹村アオイ」さんに突撃インタビューを決行。

美容とコスプレーヤーを全面にタイで活動する彼女の魅力とはいかに・・・

Q.今回は、台湾メディアに断りなく自分の写真が載せられたのは、どう思いましたか?

-A.コスプレ写真が海外メディアに取り上げられる事はよくあるので特に気にならなかったです。私が目にした事がある私の記事は英語、中国語、スペイン語、インドネシア語などがあります。海外は自由ですね。笑

台湾のメディアで話題に
台湾のメディアで話題に

Q.お子様がお二人いてコスプレをすることに人と違うことをすることへの怖さや周りからの目などの心配はありましたか?

-A.コスプレは、最初は友達にも隠していた趣味でしたがオープンにする事によりガラッと世界が変わりました。世界は意外と優しかったです。偏見の目で見られるのではないか、と思ってましたが私もやってみたい。の声も意外と多かったですね。

そして子供がいてコスプレをしている人は決して少なくありません。そんな方々に、もっと人生楽しもう!を伝えたいと思いました。これから結婚、出産をされる方にも。趣味を年齢や子供の有無で辞めるのは勿体無いと思います。続けられる環境があるなら続けてみてもいいのでないでしょうか。私はママが笑っている家庭は幸せな家庭だと思います。コスプレに限らず趣味を心から楽しむ事が人生に活力を与えてくれると感じています。そして子供達は裁縫のできる母を誇りに思ってくれてます。笑

タイの海とコスプレーヤー

Q.美しくいるためにどんな努力をしていますか?

-A.憧れの存在を明確にすること。私の憧れは2次元なのでハードルが高いです。でも、それだけ明確な理想の映像があります。睡眠を取ること。7時間は寝ます。ワクワクする事を持つ事。私はコスプレだったりレジンアクセサリー作りだったりしますがモノづくりは没頭しますね。

Q.コスプレがしたいから?努力しているのですか?それとも綺麗でいたいから?コスプレしているのででしょうか?

-A.コスプレが先です。この大好きなキャラクターに扮したい。コスプレしたい。だから綺麗でいたい。コスプレをしなくなると身体が緩みます。コスプレは扮するだけでなく、撮影をし、レタッチまで含めています。レタッチは少ない方が編集が楽なので自分がレタッチいらずになる努力をします。

AOI

わたし渡辺 有優美をコスプレするとしたら、どんなコスプレが似合うと思いますか?

-A.有優美ちゃんはヨガでナチュラルなイメージにされてますが隠された女豹成分が大いにあるので引き出せると思います。スタイルもとてもいいので峰不二子が似合うと思います。あとは私の個人的にけものフレンズのライオンかな。ONE PIECEのモネ!です。総じて有優美ちゃんは女豹成分です。

Q.これからの夢を教えてください

-A.私はコスプレで地域活性化を図りたいと思っています。海がある、山がある。都会には都会の良さがあり、田舎には田舎の良さがある。そこでコスプレロケをして人を呼び込む。人が集まれば地域が活性化し、賑わうからです。

「知られていない事は存在していないに等しい」これを心にいつも留め、素敵なものは素敵と発信したい。知ってもらいたい。だから私は発信しています!!コスプレロケで日本から海外に、海外から日本に。インバウンド、アウトバウンドが活性化する世界を期待しています。そして趣味に年齢は関係ない。好きなものは好き。それは一人一人が突き抜けられる才能だと思います。そんな幸せな世界を望んでいます。

鷹村アオイさん
41歳/2児の母
Jasmineのヨガパンツも履きこなし、手刺繍ヘンプバックも使ってくれています。目立つと叩かれる?笑 好きなことを発信し続けている彼女には、そんなことはどうでも良いことだと思います。タイから世界へ、女性はいつまでも美しく努力している人がカッコいい。衣装が手作りのもあると聞いて、プロ意識さえ感じました。

かなりお似合い

記事が気に入ったら
いいね ! よろしく

Twitter で