Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

ムエタイのスーパースター・ブアカーオがサッカー選手に!

元K-1王者、タイの英雄・ブアカーオ

元・K-1王者のまさかの転身!

タイの国技・ムエタイのスーパースターとして国民的英雄であるブアカーオ・ポー・プラムックが、サッカーのタイリーグに所属するクラブと契約したことが話題となっている。

ブアカーオは2004年と2006年の2度、「K-1 WORLD MAX」で王者に輝くなど、日本の格闘技ファンにも知られた存在。そんな格闘界のスターのまさかの転身は、母国・タイはもちろんのこと日本のメディアでも報じられている。

昨年入学した大学のプロクラブでプレー

ブアカーオがプレーすることとなったRBAC FCは、タイリーグの3部に相当するディビジョン2所属のクラブ。同クラブはバンコクにあるラッタナ・バンディット大学のチームであり、昨年この大学に入学したブアカーオをチームの監督が誘う形で加入が決まったのだという。

「プロサッカー選手になることは僕の夢。監督がこのチャンスを与えてくれたときには、まったく迷わなかった」とメディアに語ったブアカーオ。あまりに唐突なニュースに驚かされてしまうが、一概に単なる話題作りというわけでもないのだろうか?

メディアに囲まれるサッカー選手・ブアカーオ
メディアに囲まれるサッカー選手・ブアカーオ

世界一のキックがサッカーでも炸裂!?

背番号は16を付け、主にフォアワードとしてプレーするというブアカーオ。「ディフェンスのみんなは、僕の激しいプレーに注意した方がいいかもしれない。やっぱり僕はボクサーだからね」と自信満々に語っているが、実際のところ、実力のほどはどんなものなのだろう。

リングの上では世界の頂点に立ったキックが、サッカーのピッチでも炸裂するのか――。年々盛り上がりを見せるタイサッカー界だが、今シーズンはまた新たに、“なんでもアリ”のタイならでは(?)の楽しみが生まれた。

あなたにオススメの3本
有名日本人選手が続々加入!さらに脚光を浴びるサッカーのタイリーグ... 最近では日本国内でも注目されるタイリーグ 近年、Jリーグとの提携などで日本での注目度も高まっているサッカーのタイリーグ。タイでプレーする日本人選手も年々増え続けて昨年は40名近くにも達した。 今年もその流れは続きさらに多くの日本人選手がタイへやってきて...
Jクラブも参戦!U14アセアン・ドリームフットボールがタイで開催... 日本と東南アジアから24チームが参加 日本とタイをはじめとする東南アジアの育成年代のチームが参加する「U-14 ASEAN Dream Football Tournament」が本日から26日の日程でバンコクを舞台に開催される。 同大会は「選手の育成や...
下部リーグも熱い!サッカー・タイリーグ終盤戦の見どころ(後編)... 下部リーグまで含めれば約60名もの日本人選手がプレー、日本人監督が率いるクラブも5つ生まれるなど日本でも注目された今季のサッカー・タイリーグ。 いよいよ佳境を迎えるリーグ終盤戦の見どころを、2回に分けて紹介する。後編は、昇格を目指す下部リーグの熱い戦い―...
よく見られてる一本
大阪のレゲエシンガー「BES」がバンコクで海外初公演