Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

漠然としたタイのコンピューター犯罪法改正案がほぼ可決

タイのインターネット監視
タイのインターネット監視

「表現の自由が制限される」「取締内容が漠然」など、タイ国内から批判の声が高まっていたタイのコンピューター犯罪法の改正案は、立法議会(NLA)で12月16日、賛成多数で第3(最終)読会を通過した。

5人の道徳的価値感が全ての判断基準

国内IT業者の中でも話題となっていたタイのコンピューター犯罪改正法案。中でも注目されていたのは「5人からなる委員会を設置し、法律違反がなくとも公序良俗に反する場合はコンピューター情報を検査する」という一文。

人権活動家、法律家などからは「あまりにも不明確で人々の表現の自由を規制する」という批判意見が集まり、ネット利用者からなる市民団体は約33万人分の署名を提出して政府に再検討するよう求めていたが、プラユット首相は「害悪のある情報はブロックしなければならない」と、同法案の改正は適切と強調。委員会の詳細情報も開示されないまま可決の方向に進んだ。

タイ政府のインターネット監視
タイ政府のインターネット監視

インターネット統制とタイ政府

タイ政府は先日、「ネット監視を強化するためにLINEとの業務提携した」と発表。しかし、その翌日にLINEは「チャットメッセージは全て暗号化されており、個人を検閲するような機能は存在しない」と、政府発表とは異なる内容を公開したことで話題となっていた。

©NATION
©NATION

昨今のSNSユーザーの急増により、タイ政府は言論統制に苦戦を強いられているように見える。

source:Nation

あなたにオススメの3本
甘党が多いタイで砂糖税を本格導入!? 4月26日、タイの国家改革評議員(NRSA) は砂糖税導入案を内閣に提出したことを発表した。 砂糖税とは? ラーメンにも砂糖を入れるほど甘いモノ好きで知られるタイ。今回提案された内容は、タイで市販されている清涼飲料、栄養ドリンク、乳製品などに対する課税...
バンコク中心部の観覧車で火災発生 4月30日午後15時頃、バンコク中心部にある恐竜テーマパーク「ダイナソー・プラネット」内の観覧車で火災が発生しました。 原因は雨による漏電か!? 地元ローカルメディアは火災の原因を「漏電」と報じており、当時降っていた雨との関係を現在も捜査中とのこと。詳...
中国観光客が激減にパンガー湾の観光業者が悲鳴  大小約160の島々が浮かぶタイ有数の観光地、パンガー県のパンガー湾で中国人観光客が減少したため、収入が減った現地の観光業者が窮地に立たされている。 100台のボートが港に停まったまま 7月に発生したプーケット島で船が転覆した事故の影響とみられ、以前は...
メディア
よく見られてる一本
144回目-タイでネガネを買う
145回目 タイでメガネを買ってみた