運び屋さんは要注意!タイの空港で無申告輸入品の摘発強化

タイの空港で無申告輸入品の摘発強化
タイの空港で無申告輸入品の摘発強化

タイ軍事政権は先日、タイの空港に持ち込まれる高級ブランド品や高級食材に対し、輸入税の徴収をこれまで以上に厳格化することを発表しました。

見つかったら即時没収!さらに商品の4倍の罰金?

今回、タイの税関が発表した規制は、国内に持ち込まれる物の合計額が1万バーツ(約31,000円)を超える場合は、必ず自己申告しなくてはならないというもの。

もし、違反が見つかった場合、その場で商品は没収され最大で価格の4倍近い罰金を科すこともあるという。また、これらの新たな規制は一般乗客のみならず、航空会社のスタッフも適応されるとのこと。

タイ語表記ということはタイ人のみ?
タイ語表記ということはタイ人のみか??

タイ国内の日系の飲食業界にも大きな影響?

バンコク都内で「日本から産地直送!」というような謳い文句で営業している高級日本料理店などは、ハンドキャリーで毎週日本から取り寄せている店も多い。そのため、場合によっては今回の規制の影響でメニューから外されたり、価格を値上げする店舗もでてくる可能性がある。

食材の運び屋さんは要注意
食材の運び屋さんは要注意

軍事政権が今回の規制をどれだけ厳しく取り締まるかは不明だが、これまで空港のスタッフに賄賂を渡して通過していた業者は注意が必要かもしれない。

source:bangkokpost
http://bit.ly/1jkoHEn

記事が気に入ったら
いいね ! よろしく

Twitter で