アングル
角度を変えてタイからアジアを覗く

世界が注目!サッカー・タイ代表の美しすぎるパス回しが話題

タイ代表が見せた華麗なプレー動画が注目を集める

サッカー・タイ代表が久々の東南アジアチャンピオンとなり、“代表フィーバー”がまだまだ収まりそうもないタイ国内。

そのタイ代表が東南アジア選手権(AFFスズキカップ)決勝のマレーシア戦で見せた華麗なパス回しが話題となっており、大会公式チャンネルでアップされた以下の動画は、12月22日時点で70万近い再生がされている。

日本のサッカー人たちも高く評価するタイサッカーの可能性

もともと個人の技術には定評のあるタイサッカー。特に近年はその成長が注目されており、実際にタイサッカーを体感した日本のサッカー人たちからもそのポテンシャルを高く評価する声は少なくない。

鮮やかすぎるタイ・サッカー代表のパスワーク
鮮やかすぎるタイ・サッカー代表のパスワーク

たとえば今季、タイリーグのバンコク・グラスFCでプレーした元日本代表DFの茂庭照幸選手はタイサッカーの第一印象について「この人たちは上手いんだな、と驚いた」と語っており、同じく今季タイリーグのチョンブリーFCを率いた和田昌裕監督も「J1でできる可能性のある選手もたくさんいると思う」とその可能性を高く評価している。

とりわけ現タイ代表チームは、「黄金世代」と呼ばれる才能豊かな若い選手たちの集まり。その能力の高さと可能性がよく表れたプレーであり、おそらく日本のサッカーファンにとっては想像を超えるレベルにちょっとした驚きを覚えるのではないだろうか。

記事が気に入ったら
いいね ! よろしく

Twitter で