タイの伝説の水かけ祭り「ソンクラン(タイ正月)」2013年はさらに規制強化!

水かけ祭りソンクラン2013
水かけ祭りソンクラン2013
ヘッドライン

4月に入り、連日猛暑続きのタイ。最近は日中の温度も35℃を超え、東南アジアで最もクレイジーな水かけ祭り「ソンクラン」もいよいよカウントダウンを数えるようになってきた。今年のソンクランは4月12日から3日間。

バーやレストランなどの飲食店では、12日に向けて防水対策を開始しているところもあるとか…

th_DSC07087

だが、今年は何やら様子がおかしい・・・。

先日、タイ政府が発表した新たな規制11ヶ条に対し、タイ国民からは大クレームが起きている。インターネット上では「こんな禁止令を出したら、ソンクランなんてやめたほうがマシじゃん!」という声も。さらに厳しくなったソンクランのルール11ヶ条をまとめてみた。

2013年ソンクラーン(水かけ祭り)禁止令11ヶ条

1)歩道や道路での物販禁止
2)スピーカーで音を流すこと
3)ピックアップ車の後部に水タンクを積んで水を掛けること
4)ピックアップ車の後部に座ったり、立ったりすること
5)高圧力の水鉄砲
6)氷を投げ合う行為を禁止
7)調子にのって女性にセクハラをすること
8)公共の場でのアルコール販売禁止
9)酔って乗り物に乗ること(BTS,MRTなど)
10)粉玉(パウダー)の使用禁止
11)飲酒運転禁止

このうち(3)は、今年から新たに追加された禁止事項で、タイ国民からはかなりの反対意見が。とはいえ、ほかのいくつかは昨年のソンクランでも見られた光景で、「例年通り事故防止のため、軽い注意を呼びかけた程度」という見方も。

昨年の負傷者数とソンクラン期間の注意喚起

そうはいっても、毎年多数の死傷者が絶えないのも事実。昨年は4月11日〜17日の3日間で、3,129件の交通事故、3,320の負傷者、死者320人という調査結果も出ている。巻き添え事故などに合わぬよう十分注意して楽しんでほしい。

カオスと化すクラブ街RCA

カオスと化すクラブ街RCA

おすすめ関連記事
Tokyu Paradise Park
レオンテクノロジー
横浜
Chatwork
星野リゾート トマム
ワッペン堂
traveloka
the giving town
yonezawashow10
Spa & Hair LiLAC by 106Hair
沖縄観光コンベンションビューロー