アマゾンの店員がお店のキッチンで靴を洗って大炎上!?

タイで1000店舗以上構えるコーヒショップで不祥事
タイで1000店舗以上構えるコーヒショップで不祥事

タイで1000店舗以上かまえる有名コーヒーショップ「カフェアマゾン(Cafe’ Amazon)」で、スタッフがキッチンの流し台で靴を洗う姿が撮影され、SNSで話題になっています。

ことの発端は一般Facebookユーザーの投稿から

騒動となっているのはタイ南部ナコンシータマラート県にある店舗。6月27日に女性店員が流し台で靴を洗う姿が一般人に撮影されFacebookで拡散されました。これに対しカフェアマゾンを運営するPTT社(タイ石油公社)は、7月1日から同店舗を7日間にわたり営業停止し、新しい流し台取り替える事を発表。

[one_half]

ゴシゴシ
ゴシゴシ
[/one_half]

[one_half_last]

靴を洗う店員さん
靴を洗う店員さん
[/one_half_last]

タイ国内でちょっとした騒動になっている理由とは?

タイ人にとっては足(足の裏)は人体の部位でも最も下部にあるもので、不浄・不潔な場所とされています。座っているとき、寝るときに人に足を向けたりする行為はもってのほか。

椅子の上で体育座りのような体制でいても、ときにタイ人に指摘さることもあります。

そんな文化的マナーも大きく影響しており、今回の不祥事が問題になっています。

[one_half]

タイのマナーでは足は最も不潔なイメージ
タイのマナーでは足は最も不潔なイメージ

カフェアマゾンの公式サイトでは謝罪文が掲載されています。
http://www.cafe-amazon.com/

記事が気に入ったら
いいね ! よろしく

Twitter で