\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

旅人は要注意!タイでビザランの取り締まりが強化

タイの空港でビザランの監視強化
タイの空港でビザランの監視強化

3月20日、在タイ日本大使館はタイの入国管理当局が空港での「ビザラン」の取り締まりを強化したとして、ビザなしでタイに出入国する邦人に注意を呼びかけた。

場所はバンコク郊外にあるスワンナプーム国際空港。入出国の取締まりが強化されたのは3月16日頃からで、場合によっては入国の際に渡航目的などの質問がされるとのことです。

在タイ日本大使館では、下記の内容がアップデートされております。

タイ入国に際してのご注意

今般、スワンナプーム国際空港において、過去何度かタイへの渡航歴のある邦人が無査証で再入国しようとした際、入国審査でビザラン(ビザ免除期間が切れる前に一度外国に出国し、直ちに戻ってくるような行為(主に陸路での出入国を想定))を疑われ、滞在目的など詳細につき説明を求められたとの情報がありました。

大使館よりタイ入管当局に確認しましたところ、今週(3月16日)より、空港でもビザランに対する審査を厳格化しているとのことでした。
つきましては、タイへの渡航を予定されている場合には、ビザ免除措置を適切に利用し、ビザが必要な場合には、目的に合ったビザを取得するようご留意下さい。また、タイ国ビザ取得に関する詳細は、在日タイ大使館、タイ入国管理局等に直接お問い合わせ下さい。

なお、入国審査時に、入国管理局係員等に対し大声を出したり、カウンターを叩くなどして抗議したことで事態を悪化させ、入国拒否を受けたり、警察に引き渡され罰金を払う事態となった事例もありますので、ご注意下さい。
※在タイ日本大使館ホームページより

オススメ記事
天然ドクターフィッシュを求めてカンチャナブリーを訪ねた。... 「天然のドクターフィッシュが棲む滝があるらしい!」 ことの発端は不確かなそんな情報だった。真相を確かめようと、友人を連れてドクターフィッシュが生息するというカンチャナブリーを訪ねた。 ドクターフィッシュと言えば、ヒトの足などの古くなった角質を食べる...
ものすごい威圧感!牙むき出しのバンコクのデコバス... 派手な装飾とカラオケサービスなども装備するデコトラならぬ、バンコクのバンコクのデコバス。これまではビビット調の派手なアートワーク主体のバスを多々みてきましたが、今回発見したデコバスは牙のようなエアロパーツをまとった威圧感ある一台でした。 いくら政...
チャリで行く!バンコクから一番近い水上市場のあるエリア... ある日の事、友人のラマ3世通りチャオプラヤー川沿いコンドのベランダで、自転車愛好家の友人と酒を飲みながらの自転車談議になった。 友人:「自転車は良いよー。エコだし健康にいい!」 自分:「でもバンコクじゃあねえ。空気は悪いし車は多い。危ないし全然健康...
【映像】バンコクから近場のサメット島 にある素敵なビーチ... 今回はありそうでなかったサメット島のビーチの数々をお伝えします。 初めての方はサイケオビーチに行く方が多いですが、この動画を参考に色々なビーチに行ってみて下さいね! BANG BANG BANGKOK ON TOUTUBE バンコク在住のHIRO...
よく見られてる一本
リアルタイム洪水情報共有アプリは「Thai Flood View」