\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

初体験! タイ式「潮干狩り」

Last updated:

バンコクから車で約2時間、さらに船に乗り継いで沖合へ。タイ人の友人から「海へ貝を取りに行こう!」と誘われ、出かけたのが今月上旬。浜辺で熊手などを使って行う日本式の「潮干狩り」をてっきり予想していたが、

着いたのは何故か海のど真ん中。

海の中にポツンと立っているこの小屋が、さしずめ「海の家」ということになろうか。

昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえ。海の真ん中で料理が食べられるなんて予想していなかったので、嬉しい誤算。

もちろんシーフード料理!

腹も満たされたところで、さっそく「潮干狩り」スタート!

「海の中でどうやって取るのかな?」

と思っていたら、みな当たり前のように次々と海に入っていく。

この海域は遠浅のため水位が低く、浮具がなくても十分立つことが可能。ただ、道具もなくどのように貝を獲るのかと思案していたところ、足を使って貝を探り手を伸ばして獲るというシンプルなスタイルであることが分かった。

海底は砂ではない泥地。ここに無数の貝が生息している。まさに貝の上を歩いているような感じだった。次から次へと獲れ、ボートは瞬く間に貝で一杯に。

小一時間でこれだけ(下段写真)の成果。ビニール袋へ入れて持ち帰ることとなった。

持ち帰ったアサリは酒蒸しにして夕食の肴に。ガイドブックにはないタイの”奥深さ”を満喫した一日だった。

こちらの記事どうぞ
タイ人直伝!タイの屋台の基礎知識  おススメのアヒルスープ麺屋さん... 連載でお伝えしております「タイの屋台」クイティアオ・シリーズ。今回は美味しいおススメのアヒルスープ麺屋さんをご紹介! 『บ๊วยโภชนา』ブァーイ・ポチャナー はじめにご紹介するのは、スクンビット通りのソイ・トンローにある古いお店です。「บ๊วยโภ...
最悪懲役! 規制が厳しいタイでドローンの許可申請してみた... みなさんはじめまして。 タイで映像制作会社を経営しているKです。今回は、「世界でもっともドローン規制が厳しい」と言われるタイで、飛行許可の申請にトライしてみました! タイでドローン規制法を侵すとこうなる 今年9月に施行されたドローン規制法によると、罰則...
副業はタイでよくあること 先日、会社を辞めた元同僚から連絡がありました。「もしも保険に入るなら連絡して!私、今、保険会社で働いてるから」とのこと。ああ、彼女も副業で保険の仕事してたのか、と思ったものです。 副業から独立へ 企業にもよるとは思いますが、副業を許している会社も多いのがタ...
タイ人直伝!タイの屋台の基礎知識 「クイティアオペット・アヒルスープ麺」 種類と注文の仕方... 毎週火曜日にお伝えしています連載企画「タイの屋台の基礎知識」。これまでに、クイティアオムー(豚骨スープ麺)、クイティアオヌア(牛骨スープ麺)、クイティアオガイ(鶏スープ麺)と紹介してきました。今回はクイティアオペット(アヒルスープ麺)の登場です。日本ではあまり...
メディア
よく見られてる一本
THAI MYANMAR
タイのミャンマー人