歴史的勝利を逃すも、タイが価値ある勝ち点1!W杯アジア最終予選

THAI
Last updated:

中東の強豪・UAEに価値あるドロー

サッカーのワールドカップ・ロシア大会出場を目指すアジア最終予選が13日に行われ、日本と同グループを戦うタイはホームでUAEと対戦した。

試合は前半を0-0で折り返すと、後半に入って69分にタイのモンコン選手が待望の先制ゴール。後半ロスタイムに同点ゴールを許してしまったが、中東の強敵・UAEを相手に勝ち点1を手にした。

勝っていればタイにとって最終予選史上初の勝利だっただけに悔しい失点ではあったが、オーストラリア戦に続いてホームで価値ある勝ち点獲得となった。

新指揮官の下、さらなる進化を見せられるか…

セルビア人の新指揮官、ラエヴァツ監督の下で臨んだタイは、「タイのメッシ」ことチャナティップ選手をはじめ多くの主力選手を負傷などで欠く苦しいチーム事情だった。

そのなかで、新戦力も投入しながら勝ち点を獲得できたのは大きな収穫だ。ワールドカップ最終予選では最下位に沈み、すでに敗退が決まっているが、タイにとっては一戦一戦が今後につながる貴重な経験。

すでに本戦出場が決まっている2019年のアジアカップ、そして次のワールドカップ予選へ向けて、アジアレベルでも一目置かれる存在となったタイ代表がどんな進化を見せてくれるか楽しみだ。

あなたにオススメの3本
タイがサッカー日本代表を応援!クールな地下鉄ポスター... JFA(日本サッカー協会)は2014年6月1日から6月30日までの間、MRT(バンコク地下鉄)のチャトゥチャック公園駅で、サッカー日本代表のイメージカラー『SAMURAI BLUE』を用いてステーションジャックを開始した。 今回の地下鉄駅をジャックする理...
目指せプロボーダー!タイで老舗のウェイクボード池に行ってみた... いつもお世話になっている某バティック工場の社長は、若かりし頃、有名なウインドサーフィンの選手だったそうな。彼はタイのウオーター・スポーツを開拓した先駆者という事で、息子たちはみなスポーツ大好きの道楽者揃い。 今週はチェンマイでダウンヒル・サイクリング!月...
日タイの激突は見られるか!?6月からW杯アジア予選が本格化... ロシアW杯へアジア二次予選が開幕 サッカーのワールドカップはブラジル大会が昨年終わったばかりだが、次のロシア大会に向けてすでに予選がスタートしている。 アジアでもすでにFIFAランキング下位の国々が参加した一次予選が終了、6月より全ての国が参戦しての二...
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed
よく見られてる一本
合唱する犬が話題に・・・
タイでお坊さんに”合掌”をする犬がちょっとした話題に・・・