試合後に日本代表へのメッセージを投稿
2018年のロシアワールドカップのアジア最終予選、タイ対日本の一戦にバンコクは沸いた。結果は2対0で日本の完勝に終わり、タイはアジアトップレベルとの差を見せつけられた。試合後には「タイのメッシ」ことチャナーティップ・ソンクラシーン選手が、自身のフェイスブックに投稿。そこには、日本代表へ向けたメッセージが綴られていた。
【チャナーティップ・ソンクラシーン選手の投稿】
เก็บประสบการณ์ เพื่อพัฒนา ขอบคุณที่มาสอนฟุตบอลพวกเรา แล้ววันนึงพวกเราจะชนะพวกคุณ
「発展のための経験を得られた。私たちにサッカーを教えに来てくれてありがとう。そしていつか、わたしたちはあなたたちに勝つ。」
高かった日本の壁、そして挑戦は続く…
急成長で2次予選を首位通過し、初めて最終予選で日本代表と対戦したタイ。だが、5大会連続でワールドカップに出場している「アジアの巨人」日本の壁はまだまだ高いものだった。
チャナーティップ選手が言うように、アジアのトップレベルを体感した経験は必ず今後につながるはず。ワールドカップアジア最終予選は、まだ8試合残っている。ワールドカップにどこまで近づけるか、タイの挑戦は続く。