タイ国の玄関口であるスワンナプー国際空港。その広大な敷地を利用した、総長23.5KMという世界的に見てもかなり大規模なサイクリング・パークがついに完成!という事で、確認に行ってきました。

↑スタートゲート、↓受け付けゲート、→レギュレーション

↑スタートゲート、↓受け付けゲート、→レギュレーション

サイクリングパーク「SKY LANE BANGKOK」

「SKY LANE BANGKOK」の場所は、スワンナプー空港の北東部角。巨大な駐車スペースの奥にゲートがあります。周りには広大な更地が残っていて、今後ショッピングモールなどが出来る予定。空港を一周するコースは平坦で走りやすいそう。

現在は駐車場が完備され、ゲートとトイレとコースが出来ただけの状態でしたが、テスト的に一般利用を開始しました。スワンナプー空港とサイアムコマーシャル銀行が提携し、基本的には利益を考えていないという事で、今ならタイ人はIC付きのID,外国人はパスポート持参で行けばすべての施設を無料で利用できるという太っ腹ぶり。フードトラックやコンテナ改装した簡易売店などの最低限の設備はあります。

タイ人IDは左の機械、外国人パスポートは右の受付でチェックイン

タイ人IDは左の機械、外国人パスポートは右の受付でチェックイン

とにかく広すぎる敷地

自転車好きのタイ人には大好評との事で、休日には広大な駐車スペースが一杯になり辺り一帯に路上駐車が多発するとの事。あまりにも広大すぎて全貌が写真に納まりきれない!

広大な駐車場とレギュレーション看板。

広大な駐車場とレギュレーション看板。

朝6時からOPENなので、シャワーも完備で出勤前に立ち寄ってバイクに乗るのも気持ちいいですよ。自転車ほしいけどいまいち躊躇しているタイ在住の皆様。最近涼しくなりましたのでタイで自転車を始めるにはいい時期なのでは?

SKY LANE BANGKOKの公式サイト
SKY LANE BANGKOKのFacebookページ

No more articles