Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

ブリーラムが史上初の4冠達成!! 今季タイサッカーは主要日程が終了

史上初の4冠を達成したブリーラム・ユナイテッド
Last updated:

タイサッカーは今季の主要な日程を終了、ブリーラム・ユナイテッドがリーグ、タイFA杯、リーグ杯の主要3タイトルを全制覇して2年ぶりの「3冠」を達成。今季開幕前には前年度のリーグ王者とFA杯王者がタイトルを争うコー・ロイヤル杯も獲得しており、史上初の「4冠」達成となった。

最後のタイトルを逆転で掴んだブリーラム

タイ国内の3大タイトル中、最後に残った「トヨタリーグ杯2013」の決勝が23日にタマサート・ランシット・スタジアムで行われた。

決勝に勝ち上がったのは、今季すでにリーグとタイFA杯の2つのタイトルを手にしてこの大会でも3連覇を目指すブリーラム・ユナイテッドと、クラブ史上初のタイトルを目指すラーチャブリーFC。

試合は前半の序盤にセットプレーからラチャブリーFCが先制。見る側にとっては最も面白い形でのスタートとなったが、後半、ブリーラムが今季見せ続けてきた勝負強さを最後も見せつけきっちりと逆転、2-1で勝利して今季を最高の形で締めくくった。

偉業達成に貢献したサムライ・平野甲斐

アジアチャンピオンズリーグ(ACL)でもベスト8進出を果たし、アジアにもその名を轟かせた「タイ最強軍団」ブリーラム・ユナイテッド。最高の結果を残したその戦いには、一人の日本人選手も大きく貢献していた。今季、Jリーグのカターレ富山から加入した平野甲斐だ。

偉業達成に大いに貢献した日本人選手、平野甲斐

外国人選手としての過酷な競争を勝ち抜き、今季最終戦となったリーグ杯決勝でも先発のピッチに立って4冠達成に貢献。「人生の中でも、一番長いと感じる一年」だったという厳しく濃密な時間の中で、平野の目に映った「ブリーラムの強さ」とはどんなものだったのか。

「うちはボールも持てるけど、みんなが献身的に走れる。タイのチームが勝つには、タイ人選手が走らないと絶対に勝てません。ACLを勝ち進んだことで、自信を持ってそれが持続できたのが今年の強さの秘訣だったと思います。来季はアジアでもマークが厳しくなると思いますが、来年も期待できると思いますよ」

来季ももちろん、アジア最高峰の舞台での戦いが待っているブリーラム・ユナイテッド。タイサッカーの可能性をどこまで見せてくれるのか、ますます期待が高まる。

あなたにオススメの3本
熾烈な優勝争い!サッカー・タイリーグ終盤戦の見どころ(前編)... 下部リーグまで含めれば約60名もの日本人選手がプレー、日本人監督が率いるクラブも5つ生まれるなど日本でも注目された今季のサッカー・タイリーグ。 いよいよ佳境を迎えるリーグ終盤戦の見どころを、2回に分けて紹介する。前編は、タイプレミアリーグ(1部)優勝の行...
タイでもTポイントが使えるようになりました。 株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田宗昭、以下「Tポイント・ジャパン」)は、タイのモールグループThe Mall Group(タイ・バンコク、以下「モールグループ」)とポイントプログラム契約を締結し、2015年6月1日より、モ...
洪水警報中に起きた水道管破裂事故!タイの2ちゃんねるはコラ画祭り... 台風25号がタイ国内の22県に洪水被害をもたらした16日未明、バンコク都内ラーチャプラーロッブ通りのマッカサン交差点付近で突如水道管が破裂し、溢れ出した水によって周辺地域が冠水する事故が起きた。 台風と洪水の影響で遂に破壊された水道管・・・しかし! 今...
スポーツジャーナリスト
よく見られてる一本
タイ旅行には欠かせない!タイガーバームプラスターとは?