\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

タイサッカーの力をアジアに示した歴史的躍進が終幕

Last updated:

サッカーのクラブチームアジア王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の準々決勝・第2戦が18日に行われ、タイのブリーラム・ユナイテッドはホームでイランのエステグラルに1-2で敗戦、2試合合計スコア1-3で準々決勝敗退が決まった。

「アジアベスト4」の偉業に挑んだ90分

この日、1万9千人を超えるのサポーターが詰めかけたブリーラム・ユナイテッドのホーム、ニュー・アイモバイルスタジアム。この試合でブリーラムが90分以内に準決勝に駒を進めるためには、2点差以上での勝利が条件だった。得点を奪わなければ勝利はない、しかし、「アウェイゴール」(アウェイチームのゴールが2倍でカウントされるルール)を許せば一気に苦しい状況に陥る、というブリーラムにとっては難しい状況でキックオフを迎えた。

試合は前半、ブリーラムが終始ボールを支配する展開が続く。すると38分、ブリーラムはJIRAWAT(No.13)のコーナーキックをOSMAR(No.5)が頭で合わせて待望の先制点を挙げた。

前半38分、OSMARのゴールで先制したブリーラムだったが…

これで、2試合合計のスコアは1-1の振り出し。しかし、ホームで戦うブリーラムは、1点でも失えばさらに2つのゴールが必要となるというシビアな状況に変化はなく、一瞬も気の抜けない展開が続いた。

そして後半、立ち上がりにエステグラルのコーナーキックから痛恨の失点を許してしまう。攻めなければならなくなったブリーラムは、再三のチャンスを演出するもも最後までゴールはならず。逆に試合終了間際にはエステグラルのTEYMOURIAN(No.14)に豪快なミドルシュートを突き刺され万事休す、ブリーラムの歴史的な躍進は「アジアベスト8」という結果をもって幕を下ろした。

ブリーラムが証明したタイサッカーの可能性

敗退が決まったあと、スタジアムには「ブリーラムコール」が鳴り止まなかった。その光景が象徴するように、今大会のブリーラム・ユナイテッドの戦いぶりはクラブはもちろんのこと、タイのサッカー界全体にとっても非常に意義深いものだった。

敗退はしたものの、最後までアジアのトップレベルのクラブと互角の戦いを演じ続けた彼らの姿は、進境著しいタイサッカーの力を見事に全アジアに示すものだった。

こちらの記事どうぞ
バスケットボールの東南アジア王者を決める大会がバンコクで開幕!... ASEAN5カ国の男子代表が激突! さまざまな競技で盛り上がりを見せている近年のタイのスポーツ界。女子バレーボールのリオデジャネイロ五輪予選では国民的な熱狂に包まれたが、今度は男子バスケットボールの東南アジア王者を決める大会「第5回SEABA STANKOV...
タイのサッカースタジアムに「ゲーフラ」を!日本の女子高生が奮闘中... タイのスタジアムでゲーフラを掲げて気づいたこと ゲートフラッグ――。サッカーの試合などでサポーターが両手で掲げている応援のための旗。掲げた姿が「門(ゲート)」のように見えることからそう名付けられ、通称「ゲーフラ」と呼ばれている。 Jリーグの試合ではすっ...
セパタクローの世界選手権「キングスカップ」は予定通り開催... スポーツイベントは開催の方向へ 国王の崩御に悲しみに包まれているタイ。もちろんすべての国民が今も深い悲しみの中にあるのは事実だが、多くの人が黒い服を身につけていること以外は、基本的に普段と変わらない国民生活が送られている。 政府より30日間は娯楽活動を...
タイのスタジアムを行く〜バンコク都/タイ・ジャパニーズスタジアム... バンコクの都心に位置するスタジアムの一つ、タイ・ジャパニーズスタジアム。「最寄り」と呼べるほど近くに駅はないが、渋滞がなければBTSビクトリーモニュメント駅からはタクシーですぐ。歩いても30分ほどの距離にある。 「バンコクユースセンター」という施設内にあ...
よく見られてる一本
勝井祐二ツアーフライヤー
勝井祐二 (from ROVO) ソロツアーとして初来タイ公演が決定!来月、バンコクで!