,

タイ人の必需品!ヤードムで頭スッキリ

ヤードム
ヤードム

サワディーカップ。さかっきーです。

タイに住んでみて、よく目にするのがコレ!!

IMG_4405

「ヤードム」と言うそうです。
コンビニでは必ず売られており、もちろん薬局にもあります。何に使うのかというと、頭をスッキリしたい時にステッィクを鼻で嗅ぐものです。頭痛や気分転換、目を覚ましたい時に効果的とのこと。ヤードムという言葉は、ヤーが薬、ドムが嗅ぐという意味で、直訳すると「嗅ぎ薬」となります。

タイの日常アイテム

香りは色々あり、今回買ったのはペパーミントの香りです。たしかにスッキリしますよ!!このような物は日本でも鼻詰まりの時に使ったことがありますが、タイでは鼻詰まりだけでなく日常生活のアイテムとなってるように見受けられます。

IMG_4569

街を歩いてると、ヤードムを嗅ぎながら歩いている人や、鼻につっこんだまま待機しているバイクのおじちゃんなどよく目にしますよ!!ちなみに、1つ20B(70円程)なので気軽に購入することができるのもいいですね。

タイへ旅行された際は一度試してみては如何でしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Written by さかっきー

さかっきー

1989年天草生まれ(熊本)。法政大学メディア社会学科在学中に運良くメディア(TV,CM,ドラマ,ラジオ,演劇,雑誌)を一通り経験。交換留学で台湾に1年間住みつつ、東南アジアを旅し、今後の更なる発展の可能性を感じる。日本に帰国後、デジタルハリウッドでWeb制作を学び、現在はタイでWebディレクターとして活動中。また、ライターとしてタイで感じたことを伝えていけるようアンテナを張っている。

RED LINE

タイの都市鉄道レッドラインを日系企業3社が受注

126回目-バンバンバンコク

第126回 ハルキ無事ビザラン終了