Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

タイ人の必需品!ヤードムで頭スッキリ

ヤードム
ヤードム

サワディーカップ。さかっきーです。

タイに住んでみて、よく目にするのがコレ!!

IMG_4405

「ヤードム」と言うそうです。
コンビニでは必ず売られており、もちろん薬局にもあります。何に使うのかというと、頭をスッキリしたい時にステッィクを鼻で嗅ぐものです。頭痛や気分転換、目を覚ましたい時に効果的とのこと。ヤードムという言葉は、ヤーが薬、ドムが嗅ぐという意味で、直訳すると「嗅ぎ薬」となります。

タイの日常アイテム

香りは色々あり、今回買ったのはペパーミントの香りです。たしかにスッキリしますよ!!このような物は日本でも鼻詰まりの時に使ったことがありますが、タイでは鼻詰まりだけでなく日常生活のアイテムとなってるように見受けられます。

IMG_4569

街を歩いてると、ヤードムを嗅ぎながら歩いている人や、鼻につっこんだまま待機しているバイクのおじちゃんなどよく目にしますよ!!ちなみに、1つ20B(70円程)なので気軽に購入することができるのもいいですね。

タイへ旅行された際は一度試してみては如何でしょうか。

あなたにオススメの3本
バンコクで日本語が通じる歯医者さんまとめ バンコクには大きく分けてインターナショナル系の歯科、日系の歯科、タイローカルの歯科の3つの歯医者さんが存在します。 近年、日本人滞在者が増えたことで、日本語対応可能な店舗もかなり増えました。 大型病院の歯科から日本人経営の歯科医院と料金体系もさまざ...
タイの人々の暮らし 第11回 タイ人消費者緊急座談会「貴方は外食派?中食派?ご飯派?」... 平均的なタイの人々の暮しを紹介している連載企画「タイの人々の暮らし」。衣・食・住とある中で現在お届けしているのは、最も馴染みのある「食」について。外食や持ち帰り(中食)など、これまでに計6回特集してきたが、いよいよ終盤戦。そこで今回と次回は、緊急覆面座談会を実...
タイで雪遊び!バンコクにスノータウンオープン 「バンコクに雪が降る」というキャッチコピーで約1年前から注目されていたバンコクの「ゲートウェイ・エカマイ」にあるスノータウン。その雪体験施設が7月3日、遂にグランドオープンとなりました。 雪が積もっているスノーエリア スノーエリアの全貌 今回オ...
よく見られてる一本
6回目-バンバンバンコク
第6回 タイのローカル住宅事情と住む感覚について