Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

知っておきたい、タイ仏教の5つの戒律

エカマイ駅前の寺院の仏像群
エカマイ駅前の寺院の仏像群

国民の90%以上が仏教徒のタイ

タイは有名な仏教国で、国民の90%以上は仏教徒だ。タイに来た人達は、街中でお坊さんを見かけたり、寺院で熱心にお祈りをするタイ人を見かけることが多いと思う。

実際、タイ人男性は、よく出家をするし、タイ人は老若男女問わず、タンブン(ทำบุญ=善い行い、お布施、徳を積む等)が大好きで、タイではお布施以外にも様々なタンブンができる。

ワット・アルン
ワット・アルン

ここまで聞くと、「あれ?日本も仏教徒とは言えなくても、仏教が広く浸透してるよね?タイと随分違うな」と思うよね。日本に広まったのは大乗仏教(มหายาน)、タイに広まったのは小乗仏教(เถรวาท)とのことで、同じ仏教でも、教えや考え方が違うらしいんだ。そして、タイの仏教には、厳しい5つの戒律が存在する。

タイ仏教5つの戒律

๑ ห้ามธารสัตว์(1.殺生してはいけない)
๒ ห้ามขโทน(2.泥棒してはいけない)
๓ ห้ามกนะทำผิดประเวณี(3.性交してはいけない)
๔ ห้ามพูดปด(4.嘘をついてはいけない)
๕ ห้ามดืมเหล้า หรือของที่ทำให้เมา(5.飲酒をしてはいけない)

・・・あれ?タイ人、戒律守れてない気がするって思った?タイ人に聞いても同じことを言われるよ。「タイ人、戒律守れてないでしょ(笑)」って。私はそんなお茶目なタイ人が大好きだ。

あなたにオススメの3本
タイ駐在妻の聖地?モクタラって何だ!? 聖地。それは宗教の発祥や総本山などの中心となる場所を指すという。近年では、日本の秋葉原はオタクの聖地、タイのカオサンはバックパッカーの聖地なんて言われてるよね。どちらも宗教とは関係ないけど、憧れの地であり、胸を熱くする場所なんだ。じゃあ、バンコク駐在妻達の聖地...
タイの人々の暮らし 第4回 タイ人世帯の貯金・借金事情... 始めた時はどうなるかと思った新企画「タイの人々の暮らし」。情報集めも何とかなるもので、はや4回目。そろそろ衣食住など個別テーマを展開するはずだったのが、予定を少しだけ先延ばしに。今回は、タイ人家庭の貯金、借金事情をお届け! 連載第1回目では、一般...
壁に耳あり障子に目あり、電車内には日本語話者あり。... タイといえば夜遊び。数々の夜遊びガイド(ウェブサイトやブログ含む)が世の中にはありますが、それらを頼りに夜の街に繰り出す方は観光客・在住者問わず多いと思います。今回は男性向け夜遊びに関するマナーのお話し。 戦果を自慢する男たち 夜バンコクにはいくつか...
ライター
よく見られてる一本
125回目-バンバンバンコク
第125回 タイでパスポートを再発行