, ,

コレは凄い!オンラインで自分だけのトゥクトゥクが作れるwebサービス

オリジナルのトゥクトゥクをオーダできるサイト
オリジナルのトゥクトゥクをオーダできるサイト

昔からタイで有名な乗り物トゥクトゥク。そんな伝統的な乗り物も最近ではオーダーメイドで注文できるようになった。

オリジナルトゥクトゥクが作れる「トゥクトゥクファクトリー」

好きな素材や色などをカスタマイズしてオーダーできるナイキIDのように、電動式のトゥクトゥクをネット上でカスタマイズして発注できるウェブサイト。

トゥクトゥクファクトリーのトップページ
トゥクトゥクファクトリーのトップページ

2009年にオランダ人のトゥクトゥクマニアがタイのトゥクトゥク業者に提案し、約8ヶ月間の期間を経て製作部門をタイチームが全面協力することで立ち上げに成功。ウェブサイトは今のところタイ語、英語、フランス語など7カ国に対応している。

タイの製作チーム
タイの製作チーム

発注者の要望に沿った用途や配色がスムーズに進むように販売マーケティングを担当するオランダチームと組み立てフローをマニュアル化、それにより本体の品質が保証されているという。価格は一台に付き約100万円ほどではあるが、オランダチームはタイチームを家族の様に感じ、毎日全世界からの発注をこなしているようだ。

貨物仕様から屋台使用まで、選べる種類は4種類!

ベースとなる車体はタイで走っているベーシックモデルから、大人数仕様、貨物仕様、そして、移動販売仕様の計4つ。発注者のビジネスにあったモデルを選択することができる。

ベースとなる本体は4種類
ベースとなる本体は4種類

ブランドにあったカラーリングと各種オプション

目玉はなんといっても好みのカラーリングがネット上で出来る事。本体を形成する各鉄板パネルを細かく設定できます。また、エクストラバッテリーなどのオプションも豊富。

細かい箇所まで色が変えられる!
細かい箇所まで色が変えられる!
様々なオプション機能も豊富
様々なオプション機能も豊富

金額が若干高額なため、ホテルやツアー会社向けだとはおもいますが、数年前では考えられなかったウェブでのセミオーダーが出来るトゥクトゥクにはどことなくタイ人のロマンが感じられます。

オンライン上で自分のトゥクトゥクがオーダー出来るサイト
トゥクトゥクファクトリー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Written by Ken

Ken

北海道のド田舎に育ち、札幌、東京、カナダ、アメリカ、タイ、ラオス、カンボジア、シンガポール、マレーシア、香港、中国、ベトナム、スイスを体験。酒で語らず珈琲で喋る

anngleのページ内にコメントを残す

バンタットーン通りで起きた爆発事故

街の監視カメラがとらえたデモ行進中に起きた爆発事故の動画

日本を代表するアーティストも参加する「GOJA」のソフトオープニング

バンコクに著名アーティストの作品が集まる!「GOJA」のオープニング記念イベント