アングル
角度を変えてタイからアジアを覗く

タイのバイタクもスマホで予約する時代「MY MOTASAI」

世界で何かと話題になっていたタクシーの簡単予約サービスuBar。そのタイバージョンとも言えるバイクタクシーの予約アプリが近々リリースされることで話題になっている。

タイのバイタク業界にIT革命を起こす「MY MOTASAI」!?

バンコクの道路にはいつも多すぎるほどのタクシーが走っているが、一つ裏の路地に入ると移動手段がなく、郊外などではモタサイ(バイクタクシー)が活躍している。しかし、時間帯によってモタサイ乗り場には長蛇の列ができ待たされることもしばしば、そんな時に便利なのが今回紹介する「MY MOTASAI」(マイ・モタサイ)。

帰宅ラッシュ時には長蛇の列も出来るほどモタサイ利用者が多い
帰宅ラッシュ時には長蛇の列も出来るほどモタサイ利用者が多い

利用者とモタサイの運転手がそれぞれ会員登録し、運転手がアプリ上にGPS情報を配信することで、利用者のスマホに現在の場所を表示。一度、利用して対応の良かった運転手は「お気に入りドライバー」としてブックマークし、次回以降はすぐに場所を確認して呼び出すことができる。

現在、オフィシャルサイトでは利用者と運転手の先行予約を受け付けており、会員は順調に増えているとのこと。

タイらしい新たなアプリのローンチが楽しみです。

「MY MOTASAI公式サイト」
「MY MOTASAI公式サイト」

MY MOTASAI
http://mymotosai.com/index-en.php

記事が気に入ったら
いいね ! よろしく

Twitter で