\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

15年前は5万バーツもしたタイの携帯。懐かしい、あのメーカー名も!

スマートフォン普及率が日本よりも高く、携帯電話が大人気のタイ。スカイトレインBTS(高架鉄道)や地下鉄MRTにひとたび乗れば、あちらこちらで携帯画面に触れる姿を目にすることができる。

cellular900

端末機器の価格が大幅に下がり、数千バーツ台~2万バーツ台(2万円~6万円程度)と手頃に入手できるようになったからにほかならないが、じゃあ、以前はどのくらいしたのかが気になるところ。それを一覧できるのが、上掲のチラシ。約15年前の大手キャリアAISのもの。

少し黄ばみがかかっているのが時代の流れを感じさせてくれる。ソニーと合弁化する前のエリクソン(スウェーデン)や、フィリップス(オランダ)、シーメンス(ドイツ)といった今では見かけないメーカー名もある。

現在、世界の首位を行くiPhoneのアップル(米)やアメリカのオバマ大統領が愛用していたことで知られるBlackBerry(カナダ)などの名前はまだない。一方で、韓国のサムスンが、この時代から携帯端末をタイで販売していたことには驚きも。

それにしても、当時の携帯端末はどんなに安価なものでも1万2000バーツ。高いものでは5万バーツ(約14万円)もした。まさに、隔世の感。最後に紹介するのは、AISが作成した昨年のCM。

オススメ記事
タイでもオンラインショッピング! 我が家では猫を飼っているのですが、猫砂や諸々のグッズを買いに行くのって結構大変じゃないですか?大体において、猫砂を買うタイミングで猫のごはんも切れてしまい、一緒に買い出しをするとなると「最低5㎏(本当は10㎏のがほしい)」の猫砂と「だいたい1㎏前後」のドライフ...
スカイトレインBTSのマナー違反客を楽しむファンページが話題... 駅が延伸することで郊外からの利用客も増えつつあるバンコクの高架鉄道BTS。最近、そのBTSの利用者マナーがひどくなってきていることから、とあるタイ人が開設したFacebookファンページが密かな話題になっている。 その名も"Oh my pole." ...
タイのお経アプリは「Thai Pray」で決まり 数週間前に発表され大きな注目を集めているiPhone 4S。iPhoneシリーズの大きな魅力の一つに、素晴らしいアプリが豊富に揃っていることがあります。2011年10月4日には、App Storeで既に50万以上のアプリが提供されていることが発表されています。...
コピーiPhoneも即アウト!タイ政府が海賊品の持ち込み禁止を厳格化へ!... 香港などと並び模倣品(海賊品)の「聖地」などとありがたくない汚名を着せられ続けてきたタイ。こうした負のイメージを払拭しようと、タイ政府は知的財産権の保護強化に取り組んでいるが、このほど商務省知財局は航空機などで模倣品を個人が持ち込んだケースであっても、コピーと...
よく見られてる一本
74回目-バンバンバンコク
第74回 タイ生活での何気ない日常会話