Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

常夏タイはココナツ天国!ココナツオイルの次はコレだ!

ココナッツオイルの次はこれだ!
ココナッツオイルの次はこれだ!

愛らしい笑顔と素晴らしいスタイルが人気のモデル、ミランダ・カーが愛用していると話題になって、日本でココナツオイルが大人気になったことは、記憶に新しいと思う。今年一時帰国したタイ在住者達は、お土産にココナツオイルを頼まれた人も多かったよね。タイではココナツが昔から愛用されているし、ブームになったのも手伝って、今年は色んなお店で色んなメーカーのココナツオイルを手に入れることができるようになったんだ。

しかも、値段は日本の半額位と激安だ。これは買いだね!と、春先はココナツオイルが品切れになるほどの売れ行きだったんだよ。

9月になって、ブームも落ち着いてきて、「もうココナツなんて…」とココナツオイルに飽きてきた人も多いんじゃないかな?ちょっと待って!ココナツはオイルだけじゃなくて、ジュースにも様々な効能があるんだ。これからはココナツジュースの時代だよ!

ココナツジュースの効能

ココナツジュース(ココナツウォーター)は、飲む点滴と呼ばれるくらい、美容と健康にいい飲み物なんだ。非常に多くの電解質やミネラルが含まれ、天然のスポーツドリンクとしても知られているよ。

また、むくみに効果があるカリウムや、エネルギー代謝を高めるマグネシウムに、骨や歯を強くするカルシウムまで含まれていて、新陳代謝やデトックス効果、更には疲労回復にも役立つ、スーパードリンクなんだ。

IMG_0294

ヤングココナツを鉈で勢いよく割るお姉さん

タイではココナツジュースが屋台で簡単に手に入るんだよ。売っているのは大体2種類、大きいココナツジュースと小さいヤングココナツのジュースだ。

大きいココナツジュースは、中のジュースとゼリー状の部分をプラスチックの容器に入れて販売しているよ。ヤングココナツの方は、屋台のお姉さんがナタで上に切れ込みを入れてくれるから、蓋になった部分を外したら、ストローを指して、そのまま飲める。味はどっちもそんなに変わらないよ。というか、違いが分からなかったよ。

笑顔でパカッ!
笑顔でパカッ!

生のココナツジュースは、ほんの少し青臭くてクセがあるから苦手という人は、市販のココナツジュースからチャレンジするといいかも。市販でコンビニやスーパーでも手に入るココナツジュースで、特に美味しいのは、この2つ!クセがなく、ほんのり甘くて美味しいんだ。

左が果肉入り。右がジュースのみ。ゴクゴク飲めて美味しい。

ココナツオイルを飲んでもココナツジュースを飲んでも、到底ミランダ・カーのようにはなれないけれど、スポーツの後にも、街歩きの時にも、ココナツジュースは欠かせないよ。飲んだことのない人は、ぜひ飲んでみてね!

あなたにオススメの3本
タイ人直伝!タイの屋台の基礎知識 「クイティアオ」編 ハーモニー醸し出す調味料... タイ料理は「辛い・酸っぱい・しょっぱい・甘い」といった四つの味覚のハーモニーが特徴です。調味料を使って、自分好みの味に仕上げるのが一般的。タイ人はそれぞれ自分の味の配合を知っています。 ナムプラー タイの魚醤。イワシを塩漬けにして発酵させて作ります。独...
タイ人直伝!タイの屋台の基礎知識  おススメのトムヤムスープ麺屋さん... 連載で紹介しております「タイの屋台の基礎知識」シリーズ。前回は、魚肉を練り込んだ魚麺屋さんをお知らせしました。今回は、人気ダントツのトムヤムスープ麺屋さんのご紹介。タイ料理を語るとき、トムヤム味は欠かせません。是非、訪ねてみてください。 『โกบู้ รสซ...
遂に東京進出!渋谷にピンクのカオマンガイがオープン... タイ好き、タイ料理好きなら一度は食べてやみつきになっているはず!? プラトゥーナーム(バンコク)にある老舗のカオマンガイ屋「ガイトーンプラトゥナーム(通称ピンクのカオマンガイ)」が、7月11日渋谷にオープン! オープンに先駆け、調理人とウェイター/...
ライター
よく見られてる一本
キングパワー・マハナコーン
バンコクの新絶景ポイント「マハナコン・スカイウォーク」