アングル
角度を変えてタイからアジアを覗く

インフォグラフで見るタイヌードルの知識と選び方

タイ屋台で定番の麺料理「クイティアオ」はトッピングやスープなど種類が豊富なため、初めてのタイ旅行者にとっては注文するのも一苦労・・・そこで、クイティアオの知識を分かりやすくまとめたのインフォグラフが便利です。

様々なカスタマイズが出来るタイヌードル

タイのクイティアオを紹介している旅行誌は沢山ありますが、有名店の紹介がメインでオーダー方法などの根本的な説明が抜けている事もあります。まずはじめに下記の画像を見ながらクイティアオの基本を理解しましょう。

麺・具材・スープ

タイ人が注文する「クイティアオ」

なかなか好みのモノが注文できないという方にはタイ人の定番メニューを注文してみてはいかがでしょうか。「センレックナム・トック」「バミー・ペット・トゥン」辺りは日本人にも比較的食べやすい味です。

よく注文されるメニュー

タイ独自のマナーを学ぶ

タイは日本のラーメン屋と異なるマナーがあります。その中でも一番の違いは麺をすすってはいけないこと。日本の場合はラーメンは音を立てて食べるのが普通ですがタイでは完全にNGです。また、スープを飲む場合は最後までスプーンをつかって飲むようにしましょう。

基本マナー

ローカルの味を楽しむ為に

都市開発によってバンコク中心部の老舗屋台が消えつつあります。しかしながら気軽に食べられる「クイティアオ」の人気はなくなりません。

当サイトで公開している「タイの屋台の基礎知識」も参考に改めてタイヌードルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

source:expedia

記事が気に入ったら
いいね ! よろしく

Twitter で