初めまして 在バンコク2ヶ月蚊に刺され捲りの 番長です。バンコクの蚊って毒性強いんですかね~、異常に痒いし腫れますね~。虫除けスプレー掛けても 刺されました。タイ人は食事で色んなハーブ(レモングラスなど)を食べてるから自然と虫除けになってるとかなってないとか。

さて、蚊に刺されない様に タイ飯(めし)頂きましょう。今回やって来たのは 老舗「バミー コンセリー」。

バミー コンセリー正面

バミー コンセリー正面

50年前からの自家製麺へのこだわり

「ウチの店は50年も自家製麺を作っていた」笑っちゃうけど言い切ってます。ここはありがたい事に 写真付きの日本語のメニュー有ります。

コンサリーおやじ

コンサリーおやじ

大将くらいになると軽く英語でオーダー聞きます。デリバリーもやってるので昼はかなり盛況。キョロキョロしてると「今、旨いの作ってやるから 待ってろよ兄ちゃん」大将曰く。いや、多分そんな事言いそうな存在感。ちょっと休んでテーブルは綺麗に「ニスラッカー」塗ってあり、これで肘汚れなくて済みます。。テーブルには定食屋の必須、調味料set。自分好みに味変しちちゃうのがタイ流。

調味料はおこのみで

調味料はおこのみで

意外とシンプルで薄味な物が好まれてる様ですね~、イメージと違いました。さりげなくやってきたのは「蟹チャーハン60baht」。タイ米はチャーハンにすると銀河系No1。

蟹チャーハン

全然くどくなくて俺なら3杯はイケそう。味付けがまた絶妙、そのままでも 全くノープロブレム。味変して更に美味しく。これ日本なら800円くらいしそう。そこにやって来たのが「焼豚ラーメンワンタン入り」。これも絶妙な味と量、いつもラーメン&チャーハンにするか悩みます。

焼豚ラーメンワンタン

ワンタン、メチャ旨。もう少し通って特別バージョンやってもらおう。このラーメンも60bahtなんですが チャーハン:ラーメン共に50bahtのも有ります。

昼飯100baht、約300円くらい、コスパ最高!

去年の9月に初めて3週間だけバンコクに居ましたが 暑くて参ったけど 食べ物が問題無く食べれたんで今回は凄く楽しみです。いろんな「美味しいThailand」「面白いThailand」報告していきますのよろしくお願いします。

番長より。

店名:バミー コンセーリー
場所:スクンビット55通りの入り口(トンロー)

No more articles