タイでモバイル関連サービスの提供を推進する「兼松コミュニケーションズ株式会社」

明るく入りやすいゲートウェイ・エカマイのYourmobileショップ
Yourmobileショップ

海外での総合モバイルサービス

移動体通信機器販売の大手企業として、モバイル&コミュニケーションの総合ビジネスを展開する兼松コミュニケーションズ株式会社。同社は2006年に中国、2011年にアメリカに進出した。

ここタイには2012年、J Communication Service Co., Ltd. (JCS)との合弁でゲートウェイ・エカマイ内にモバイルショップ「Your mobile」をオープン。個人向け携帯端末、タイキャリアの料金パッケージの販売とともに、法人向けサービスを提供している。

鈴木武彦氏
グローバルビジネス本部・国際ビジネス課長鈴木武彦氏「今やケータイにもコンシェルジュが必要です」

「タイでもスマートフォンの普及により通話料金、インターネットのパッケージ料金が各キャリアで提供されていますが、言葉の壁もある上、日本のようにユーザー視点で適切なプランを選んでくれるサービスはありません。特に法人での契約では、社内のタイ人スタッフなどに全てを任せ全員同じプランで契約しているという企業も多いのではないでしょうか」と鈴木氏。

同じ企業の社員であっても、海外出張が多い人やタイ国内だけでの業務、社内での業務が多い人では携帯電話の使用用途が大きく変わる。「弊社にご相談いただければ、それぞれの業種・業態に合ったプランをご提供します」と内山氏は話す。

アジアでのビジネス展開に最適なソリューションを提案

同社では日本で培ったきめ細やかなサービス提供をモットーに、社内モバイル運用をより便利で経済的なものと改善されるようサポート。企業の業務内容に合った端末・SIM調達から最適プランの選定、導入後の各種運用サポートまで行う、日本型ワンストップサービスをタイで実現している。

内山裕邦氏
Yourmobileコーポレートセールス・シニアマネージャー内山裕邦氏(バンコク駐在)「お客さまの目線に合わせたサポートをいたします」

スマートフォンやタブレットの登場により、オフィスにいなくてもメールチェックなどは可能となったが、その分端末の設定や操作は複雑さが増し、通信にも費用がかかるようになった。しかし、その部分のコストに関しては見直しできる余地が多いと鈴木氏は言う。

「料金パッケージの見直しコンサルティングをはじめ、契約者同士間の24時間国内通話無料でまず通信コストが低減。ある日系企業様では年間約30万バーツの経費削減に成功した例もあります。高額料金がかかりがちな海外への通話、海外出張が多い方にも適したサービスをご案内します。新規契約・解約、オプション手続き、操作方法・各種設定から故障対応まで弊社の窓口で一括にご相談いただけますので、企業担当者様の人的コストも軽減。さらに、それらのIT機器を有効活用し『営業力の強化』『業務の効率化』へと繋がるようご提案いたします」と鈴木氏。

例えば、資料やカタログはデータ化することで持ち歩く手荷物を簡素化でき、お客様への営業・提案も臨機応変さが増します。会社に戻ることなく外出先でモバイル活用して業務処理や確認作業ができるようになれば、移動に費やしていた時間は削減され、作業効率もアップ。営業先でもその場で見積もり作成などが可能になれば、ビジネススピードが向上し、顧客満足にも繋がる。

また、「タイで販売されている携帯電話関連の商品・サービスこそ先進国と遜色はありませんが、ユーザー側の運用や活用に関して言えば、まだまだ発展途上、改善の余地が少なくありません。

コストの削減だけでなく、事業に役立つモバイルソリューションのご提案までが私たちのサービスです」と鈴木氏は話す。

「料金シミュレーションなど無料で行っていますので、まずはお気軽にご相談ください」。

op_tw-_DSC3790

Company Info:
兼松コミュニケーションズ株式会社は、兼松株式会社の100%出資子会社であり、日本の大手携帯電話販社としてNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルなどのキャリアショップを日本全国で約280店舗運営しております。海外拠点は米国、中国(上海)にて100%出資の現地法人を設立し、現地日系社会向けの総合モバイルサービス事業を展開しております。

兼松コミュニケーションズ株式会社
本社:東京都渋谷区代々木3-22-7
新宿文化クイントビル3階
+81-3-5308-1033
設立:1974年

Yourmobile
ゲートウェイ・エカマイ4階(BTSエカマイ駅直結)
営業時間/10:30~19:30(無休)
TEL:02-108-2830

記事が気に入ったら
いいね ! よろしく

Twitter で