タイで開催されるJAPAN EXPOがなぜ注目されているのか?

Japan expo 2015
Japan expo 2015

遂に明日、2月6日よりタイ最大級の日系イベント”JAPAN EXPO 2015″が開催される。

延期から約一年の時を経て・・・

今から約一年半前、タイでは反政府デモ活動の山場を向かえていた。デモ隊が撤収しバンコクの中心部はいつものように見えたが、ときおり見える街角軍人からはタイが正常とは言いがたく、タイ人の仕事や現地日系企業の業務にさまざまな支障があったように思える。

2013年12月のバンコク
2013年12月のバンコク

その時期は首相府前での反政府デモ隊との合戦からさほど時間は経過していなかったこともあり、タイに住む誰もが何かをはじめるという状況になっていた・・・丁度同じ時期に予定されていた”タイ最大級の日系イベント JAPAN EXPO”も、これらの影響を受けて一年間の延期を余儀なくされた。

そんな複雑な時を越えて、今回のイベントは開催されます。

タイで日本ブームの勢いを体感できるイベント

タイに関係するコンテンツが日本のテレビで急激に増え、昨今の日タイブームは2003年以来とも言えるほど大盛り上がり。日本の旅行会社はタイ人の有名タレントを起用してプロモーションし、日本の鉄道会社はタイの高架鉄道にラッピング広告するような時代に突入した。

Team Lab社が、CGと芸術を融合させた、未知の世界を展開
Team Lab社が、CGと芸術を融合させた、未知の世界を展開

2000年頃にタイで創業した店や駐在生活の末に独立した飲食店を、大金を持って跨ぐように大手日系企業も次から次へと押し寄せてきている現在。同イベントでは旅行ビジネス、飲食ビジネス、ITビジネス、催事ビジネスにいたるまで、様々な日系企業の見どころが凝縮されている。

伝説のクリームパンも登場!注目すべき日本の企業

JAPAN EXPOの関係者からのお話によると、今回はなんと”行列を作った伝説のクリームパン「八天堂」”を引き連れ「生産者直売のれん会」が出店するそうです。しかも来場者は無料試食ができるとのことで、Twitter上では早くもイベント前からすごい反響が起きている様子・・・

八天堂のクリームパン
八天堂のクリームパン

以前からタイで日本のスイーツは人気なので、会場にも行列が出来てしまうかもしれませんが、来場者の方は是非この世界一のうまいクリームパンを試してみてください。

現在タイで活動している方も、これから進出予定の方も、そして、これからタイで事業が始まるという方も。日タイの熱を改めて実感するためにも是非会場にこぞって足を運んで頂きたい。

JAPAN EXPO 2015Facebookファンページ:
https://www.facebook.com/japanexpo.th

記事が気に入ったら
いいね ! よろしく

Twitter で