\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

海外生活の心得 其の1 母国から離れた生活をするのであれば…

Last updated:

結構外国慣れしている方でも、以外と盲点になっている事が多い、【保険】や【病院】の事って、皆さんの海外生活準備のリストの中に入っていますか?

<まだ若いし、病気もしないから大丈夫!>とタカをくくっていると、予期せぬ不幸があるかもしれません。

実際にあったたなかの会社のアイルランド人コンサルタントの奥さんのお話。

彼女は、バンコクのスクンビットという大きなメイン通りを旦那(たなかの同僚)と歩いていました。すると、後ろからバイクに乗った二人組のタイ人に、突如鞄をひったくられそうになったのです!

運悪くひったくりのターゲットになった彼女は、鞄を斜めがけにしていた事が、言葉通り【命取り】になってしまいました。斜めがけだった為に、ひったくる際、鞄が身体に引っかかってしまい、バイクでスピードもあった為、そのまま倒れて地面に頭を叩き付けられてしまったのです。更に十数メートル引きずられ、ひったくりは諦めてそのまま逃走。この時点で彼女の意識はなく、病院に搬送されました。

集中治療室で意識のないまま3日を過ごし、植物状態が確定。アイルランドから息子と娘がかけつけましたが、変わり果てた母親の姿との対面となってしまいました。

集中治療室の利用は、バンコクで一般的に外国人が利用する私立病院だと、一日3万円以上かかります。死亡までの治療費を含めると、実に100万円を超える請求が求められました。

最愛の家族を失い、精神的な疲労や絶望感がピークの時、追い討ちをかけるような高額請求。【そんな事考えてる場合じゃないよ】という状況です。

国際医療保険

不幸中の幸いというべきか、【長期滞在】が目的だった彼女は、一般的な【旅行者傷害保険】より数倍カバー内容が包括的な、【国際医療保険】に加入していました。

海外居住者のために作られた【国際医療保険】では、治療費や手術室、集中治療室の利用費はもとより、何かの時の家族の呼び寄せ費用や、遺体の本国送還費用も保険会社が負担してくれるようなサービスがあります。

タイでそのような不幸があった場合、火葬にして本国へ送還するという方法が、費用的な事を考えると一般的なようですが、宗教上火葬が許されない家族もあります。その場合、飛行機のファーストクラスをチャーターする費用を家族が負担しないといけなくなりますので、法外な請求になってしまうことは、想像するのに難しくないでしょう。

<まだ若いし>と思っていても、慣れない海外での生活では、健康オタクのたなかでも最初の1年は病院に数回通う程でしたし、健康にいくら自信があっても、【事故】は予想がつきません。また、 確率的には少なくても、と十国に住む場合、【外国人=お金がある】という固定概念を持つ現地人からはターゲットにされやすく、このような犯罪に巻き込まれてしまう事もゼロではないのです。

母国から離れた生活を覚悟するのであれば、やはり念には念を入れた準備を心がけて下さい。

こちらの記事どうぞ
遂に渋滞緩和なるか!?バンコク都内の強制レッカーエリアがさらに拡大... 先日からバンコク都内で始まっている「違法駐車の強制レッカー法」の監視エリアが30の道路に拡大。 この法案はタイ警察による新たな渋滞緩和策で、違法駐車した車は罰金と車両維持費を課せられるというもので、一部の富裕層を除いたタイ国民にとっては非常に厳しい内容。...
食べる前に熱湯!?タイのフードコートで意外な習慣... サワディーカップ。さかっきーです。 タイに住んで3ヶ月目突入しました!! まだ傘を使ったのは2回だけです、、、w 日本にいた時の習慣で常に折り畳み傘を装備しているのですが、タイではお荷物のようです^^; 今の時期だけかもしれませんが。 今回ご紹介...
バンコクBAR巡り「異国情緒漂うアヘン戦争BAR」 「アヘン戦争時代をイメージしたBARがあるから行ってみない?」と友人が誘ってくれたので、行ってみたよ、アヘン戦争BAR、シーロムのMaggie Choo'sへ!Maggi Choo'sは、バンコクでも珍しい、異国情緒漂うお洒落BARだよ。 階段を降りて...
海外生活の心得・お金事情 其の6 国際金融センター(オフショア)の利便性... 皆さん、お久しぶりです!うきうきコンサルタントのたなかです。しばらく記事のアップができませんでしたが、お元気でいらっしゃいますか? 前回まででは【国際金融センター】のサービスのメリットの【税効率/貯蓄効率】【安全性】【共同名義】のところまでお話を致しまし...
メディア
よく見られてる一本
タイの味噌関連商品
在住日本人に嬉しいセブンで買える「みそ味」食品特集!