\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

タイのブリーラム・ユナイテッドがACLベスト8進出!

Last updated:

サッカーのクラブチームアジア王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)で、タイのブリーラム・ユナイテッドが21日、決勝トーナメント1回戦の第2戦をアウェーで戦い、ウズベキスタンのブニョドコルと0-0のドロー。ホームでの初戦を勝利していたブリーラムは、2試合の合計スコアを2-1として準々決勝進出を決めた。

ブリーラム・ユナイテッドがベスト8進出

体を張ってゴールを死守した90分間

2試合合計のスコアで争う決勝トーナメント。初戦ではブリーラムが2-1と勝利を収めているため、第2戦ではブリーラムは引き分け以上で準々決勝進出、敗戦の場合は得点差や得点数による争いとなる状況でキックオフを迎えた。

試合は勝たなければ準々決勝進出の芽がないブニョドコルが、序盤から積極的に攻めに出る展開。初戦でもブリーラムを苦しめた司令塔のTuraevを起点に、Khasanovらのサイド攻撃で果敢にブリーラムゴールを襲う。だが、ブリーラムも体を張って必死にゴールを守り、試合は0-0のまま終盤を迎えた。

ドローで試合を終えればブリーラムの勝ち上がり、だがアウェーチームのゴールが2倍でカウントされる「アウェーゴール」のルールがあるため0-1で敗れれば敗退となる。そんなスリリングな状況下、ブリーラムは最後までゴールを守り続けてベスト8入りを決めた。

ついにベスト8、快進撃はどこまで続く!?

アジアのトップリーグの強豪が集う大会でベスト8に残る快挙を果たしたブリーラム。準々決勝では異なる地区のチームとの対戦となるため、サウジアラビア、イラン、カタールといった中東の強豪クラブと激突することになる。ブリーラムの快進撃はこの先、どこまで続くことになるのだろうか。

ベスト8進出に喜ぶブリーラム・ユナイテッドファンの映像

こちらの記事どうぞ
タイのスタジアムを行く〜ノンタブリー県/SCGスタジアム(後編)... タイ屈指の集客力を誇るモダンなスタジアム タイ屈指の強豪クラブ、SCGムアントン・ユナイテッドの本拠地であるこのSCGスタジアムはリーグでも指折りの集客数を誇る。試合を控えたスタジアムの周りにはムアントンの赤いユニフォーム姿のサポーターたちがすでに溢れ、スタ...
タイ人選手がスーパーゴール!Jリーグ王者を驚かせた“悪魔の左足”... 自慢の左足から2発のスーパーゴール! サッカーのアジア王者を決めるAFCチャンピオンズリーグに出場しているタイのブリーラム・ユナイテッド。タイ代表選手で同チームの左サイドを務めるティーラトン選手が、昨季のJリーグ優勝チームであるガンバ大阪を相手に決めた二つの...
サッカーW杯、アジア枠増でタイの初出場が「夢」から「目標」に!... 2026年のW杯ではアジア枠が「8」へ 先日、日本を舞台に日本対タイの一戦が行われたサッカーのワールドカップ・アジア最終予選。日本が4-0と快勝したことでタイの予選敗退が決まったが、タイにとっては悲願のワールドカップ初出場へ向けて明るいニュースもある。 ...
タイが史上最多5度目の東南アジア王者!サッカー・スズキカップ... ホームで逆転、2大会連続優勝を決める サッカーの東南アジア王者を決めるAFFスズキカップ決勝が12月14日と17日に行われ、タイが2試合合計スコア3対2で勝利して、単独で史上最多となる5度目の優勝を決めた。 アウェイのインドネシアで行われた第1レグで、...
よく見られてる一本
タイ料理とビール
ビールと相性のいいおすすめタイ料理5選