新南ラオス紀行【第4回】-中州の村へ-

Last updated:

どこまでも澄み渡る青い空。透き通る空気。メコン川沿いの船着き場には、早朝から渡し船やガイドを求めるタイ人や欧米人の観光客らが詰めかけていた。

これ以上はないという観光日和。水面では、水遊びに興じる子供たち。修理のためか、中州の村から運んできたと見られるスピーカーを船から降ろし、リヤカーで押す若者の姿もあった。

船は全長15メートルほどの木製。乗客は救命胴衣を渡され、2列になって奥から詰めて座っていく。小型のエンジンと櫂があるだけの簡素な造り。ほどなく満席になると、船は沖合に向かって動き始めた。

最初に見えた中州のすぐ脇では、釣り竿を手に釣りを楽しむ子供たちの姿が。行き交う船はほとんどスピードを落とすこともなく、何事もないかのように通り過ぎていく。ここではメコンの水面が重要な交差点であり、生活の場となっている。

間もなく見えてきたのが、対岸の中州に最近建てられたという外国人(主に欧米人)向けのコテージ群。ここで余暇を楽しむのが最近の流行だとか。

30分ほど乗船しただろうか。中州の中でもほぼ中心部に位置するデッド島に到着。この地点のメコンの川幅は優に10キロを超える。出迎えてくれたのは、島の小学生。「今日は学校は休み」と話していた。満面の笑顔に、乗客も自然と笑顔で挨拶。「サバイ・ディー」。

最初に訪ねた中州の村は「ドンデット・ビレッジ」。人口数百人の小さな村から中州の村々を訪ねる旅が始まる――。

あなたにオススメの3本
New Latitude Wine 新緯度帯ワインの魅力。第11回-フレッシュな酸と甘さの絶妙なバランス... 【Sakura Rose Syrah】(サクラ・ロゼ・シラー)生産地:カオヤイ 鮮やかなピンク色の、ちょっとお洒落なロゼ。カオヤイのワイナリー「GranMonte(グランモンテ)」が贈りだした自信ある1本。 シラー100%でつくるロゼは難しいとされ...
New Latitude Wine 新緯度帯ワインの魅力。第4回-ピリ辛でも、ちょっとトロピカル... 【Sawasdee Khao Yai Chenin Blanc】(サワディー・カオヤイ)生産地:カオヤイ フランスのロワール地方や南アフリカでよく栽培されるシュナンブランを、タイのカオヤイ地方に持ち込み移植したところ、独特な風味を持つ苗木に成長した。 ...
タイの人々の暮らし 第9回 外食にかける一人あたりの予算と日本食の頻度... タイの人々の日常的な暮しを紹介する連載企画「タイの人々の暮らし」。前回の「タイ人客が好んで通う外食チェーンと外食頻度」に続いて、今回は「タイ人客が外食にかける一人あたりの予算規模と日本食頻度」のお話。是非、ご参考に――。 今回も引き続き「外食...
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed
よく見られてる一本
thai work
タイの労働省、タイ国民全員が就労出来る環境作りを目指す