Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

丸山良明氏がミャンマー難民キャンプでサッカーイベント!

Last updated:

6月20日の「世界難民の日」を記念して19日、20日の両日、元Jリーガーでタイ・プレミアリーグでもプレーした丸山良明氏が、多くのミャンマー難民が暮らすタイ北西部メーソット近郊にあるメラ難民キャンプでサッカーイベントを行なった。

19日には丸山氏によるサッカースクールと、ミャンマー難民の子どもたちによるミニゲームを実施。20日には世界難民の日を記念したキャンプ内イベントの中で、丸山氏によるデモンストレーションやメッセージが子どもたちに送られた。

メラ難民キャンプは、4万人を超えるミャンマー難民が暮らすタイ最大の難民キャンプ。雨が断続的に降り続く悪天候の中、多くの子どもたちが世界難民の日のイベントに集まってくる。

ステージ上で子供たちにサッカーの楽しさを伝える丸山氏。

子どもたちだけでなく、大人たちからも次々と記念撮影をお願いされていた。

キャンプないの施設では各民族の料理が提供されており、丸山氏も一つずつ試食していく。

サッカースクールだけでなく、絵本を用いてサッカーの素晴らしさを伝えようという新たな試みも。丸山氏はこのキャンプ内の主要言語であるカレン語の訳を必死で覚え、自ら子供たちに読み聞かせた。

丸山氏の読み聞かせに熱心に耳を傾けていた難民の子どもたち。丸山氏も手応えを感じ、新たな可能性も見えてきたようだ。

あなたにオススメの3本
真実のソンクラン 〜タイの一般家庭・インサイドレポート〜... 4月13日〜15日の3日間、今年もタイ全土で派手に行われた通称「水かけ祭り」とも呼ばれるタイの旧正月・ソンクラン。老若男女問わず無差別に水をかけ合い、馬鹿騒ぎともとれるタイならではの新年の祭りだ。その期間中、ロッブリーのある一般家庭に潜入した。そこで目にしたも...
キング・カズも出場?フットサルW杯が来月、タイで開催!... フットサル世界最強国を決める「FIFAフットサルワールドカップ」が来月11月1日〜18日の日程でタイを舞台に開催される。同大会はサッカーのワールドカップ同様、4年に一度開催されており、今大会で7回目を迎える。 開催国であるタイはもちろんのこと、日本代表も...
日本人選手が激突!? 週末はタイ・プレミアリーグに注目!... 今、世界で最も多くの日本人サッカー選手がプレーするリーグの一つであるタイ・プレミアリーグ。タイにいながら日本人選手同士の対戦や、日本人選手同士によるコンビプレーが見られることも珍しくはない。今週末もバンコク近郊で日本人対決が見られるかもしれない注目カードがある...
よく見られてる一本
二色の川
神秘的!年に一度の自然現象“2色の川”が発生!